よくあるご質問

イッツコムひかり TV
イッツコムひかり NET
ケーブルプラス電話
イッツコムひかり Smart
ひかり お得パック
サービスから探す


 
公開FAQ_ひかり > ケーブルプラス電話 > ケーブルプラス電話とは
公開FAQ_ひかり > サービスから探す > ケーブルプラス電話 > ケーブルプラス電話とは
 
NTT東日本からケーブルプラス電話に加入した場合、NTTとの契約はどうなりますか?
NTTとの契約を休止、または解約していただくことになります。
お客さまのご契約状況によりお手続き方法が異なります。

現在、NTTとご契約されている内容に不明な点がある場合は、
NTTへお問い合わせください。
 
■NTT東日本加入電話の番号を継続して利用される場合

お客さまからNTTへ解約、または休止手続きをお申し込みいただく
必要はございません。

 <電話加入権をお持ちの場合>
ケーブルプラス電話申し込み時に、KDDIが電話加入権の
休止手続きを代行いたします。

<電話加入権をお持ちでない場合>
ケーブルプラス電話申し込み時に、KDDIがNTTとの契約の
解約手続きを代行いたします。
 
■NTTの固定電話の番号を継続して利用されない、または利用できない場合

お客さまご自身でNTTに電話加入権の休止、または解約のお手続きを
お願いいたします。
 
■ご注意

NTT東日本の電話加入権の休止に関しまして、以下の点にご注意ください。

<休止費用>
休止工事費2,000円(税抜)が別途NTTより請求されます。

<休止連絡票>
NTTより休止連絡票がお客さまに送付されます。
休止連絡票は、再度NTTをご利用の際に必要となります。
 
<利用休止期間>
NTT東日本加入電話の利用休止期間は原則5年です。
利用休止期間を経過しても、お客さまからNTT東日本に対して
お申し出がない場合は、さらに期間が5年間自動的に延長されます。
休止工事日(または利用休止期間延長の手続き日)から10年間、
お客さまよりNTT東日本にお申し出がなく延長を行わない場合は、
加入権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。
詳しくはNTT東日本へお問い合わせください。

詳細は、NTT東日本 電話の休止・解約について(外部サイト)
ご覧ください。
 
■お問い合わせ

イッツコム お客さまセンターまたはお問い合わせフォームでもご相談を
承っております。あわせてご活用ください。

新規お申し込みをご希望のお客さまは、こちらのお問い合わせフォームにて
承っております。
ご不明な点・お困りごとは解決しましたか?

 解決した
 解決した   
知りたい内容と違う
知りたい内容と違う
難しくて分からない
難しくて分からない
読んだが解決しない
読んだが解決しない