よくあるご質問

イッツコムひかり TV
イッツコムひかり NET
ケーブルプラス電話
イッツコムひかり Smart
ひかり お得パック
サービスから探す


 
公開FAQ_ひかり > イッツコムひかり NET > 接続方法について
公開FAQ_ひかり > サービスから探す > イッツコムひかり NET > 接続方法について
 
イッツコムのインターネットサービスの「IPv4」と「IPv6」の違いを教えてください。
■IPv4とIPv6の違いについて

IPv4では約43億個のIPアドレスを生成できましたが、IPv6では無限大と
言われる膨大なIPアドレス(約340澗個※)を生成することが可能になっています。

※IPv~は、インターネットに接続するための通信規格(プロトコル)である
 「IPアドレス」のバージョンを示します。
※1澗は10の36乗。340澗は、340兆の1兆倍の1兆倍です。
 
■IPv6の提供状況について

以下のコースでIPv6をご利用いただけます。

・イッツコムひかり ホームタイプ2ギガコース
・イッツコムひかり ホームタイプ1ギガコース
・イッツコムひかり ホームタイプ300メガコース
・イッツコムひかり ホームタイプ30メガコース
・イッツコムひかり マンションタイプ600メガコース
・イッツコムひかり マンションタイプ300メガコース
・かっとびメガ160
・イッツコム データSIM

その他コースにつきましては、現時点で提供の予定は未定です。
 
■IPv6の提供に伴う影響について

現在、当社では「IPv4」「IPv6」の2つをご提供しております。
そのため、ごく一部のIPv6環境のみに対応したサービス以外には影響はありません。
 
■IPv4とIPv6の通信の順番

インターネットの通信において、「IPv6」が先に通信を行います。
通信先の相手がIPv6に対応していない場合は、再度IPv4にて通信を行います。
ご利用のパソコンやルータ、相手側の通信機器のIPv6設備で不具合が発生して
いる場合は、正常に通信できない可能性があります。
 
■お問い合わせ

イッツコム お客さまセンターまたはお問い合わせフォームでもご相談を
承っております。あわせてご活用ください。

新規お申し込みをご希望のお客さまは、こちらのお問い合わせフォームにて
承っております。
ご不明な点・お困りごとは解決しましたか?

 解決した
 解決した   
知りたい内容と違う
知りたい内容と違う
難しくて分からない
難しくて分からない
読んだが解決しない
読んだが解決しない
 
IPv4とIPv6 のどちらで接続しているか確認する方法はありますか?
イッツコムのインターネットサービスのIPアドレスは固定で割り当てられますか?
インターネットやルータの接続設定をイッツコムにお願いすることはできますか?
イッツコムのインターネットサービスで、利用しているIPv4アドレスが「グローバル...
イッツコム SIMのデータ通信はIPv6に対応していますか?