よくあるご質問

イッツコムひかり TV
イッツコムひかり NET
ケーブルプラス電話
イッツコムひかり Smart
ひかり お得パック
サービスから探す


 
公開FAQ_ひかり > イッツコムひかり NET > メールアドレスについて
公開FAQ_ひかり > サービスから探す > イッツコムひかり NET > メールアドレスについて
 
メール送信後に差出人が「Mailer Daemon」や「Postmaster」という英語のメールが届きます。対処方法を教えてください。
宛先として指定されたメールアドレスが存在しないことや
相手方が何らかの理由でメールを受け取れない場合、
メールサーバから「宛先不明」や「受信不可」などを通知する
エラーメールが返送されます。

その際の通知メールの差出人や件名などは
「Mailer Daemon」や「Postmaster」が一般的に使われております。

エラーの具体的な内容につきましては、
エラーメールの本文中に書かれたメッセージをご確認ください。
 
■エラーメッセージ

メールのエラーメッセージ

画面の赤枠内に、エラーの理由が記載されています。
以下に当てはまるものがあれば、エラーの内容をご確認ください。

<recipient rejected>
メールアドレスの「@」より左の部分に誤りがあることが考えられます。
送信先アドレスを確認のうえ、再送信を行ってください。

<Host Unknown/host not found>
メールアドレスの「@」より右の部分に誤りがあることが考えられます。
送信先アドレスを確認のうえ、再送信を行ってください。

<Message is too large~/message size exceeds~>
先方が受信できるメール容量を超えているため受け入れられない状態です。
圧縮や分割を行うなど、一通あたりのメール容量を小さくして送信を行ってください。

<mailbox is full~>
先方のメールボックスが一杯のため、メールを受信することができない状態です。
受信者の方にエラーになっていることを伝え、メールボックス内のメールを
削除するなどして、受信可能な状態にしていただく必要があります。

※上記の文言はエラーメールによく見られる一例です。
 この他にも様々な原因があります。
※エラーメールを装った迷惑メールやウイルスメールも存在するため、
 添付ファイルなどをご確認の際は十分ご注意ください。
 
■受信者側によるメールの受信設定について

宛先が携帯電話会社提供のキャリアメール(*1)の場合、
受信者側で「携帯/PHSからのメールのみ受信する」という
設定を行っている可能性があります。
そのような設定を行っている相手にキャリアメール以外からメールを送った場合、
エラーメールが返送されてくることがあります。

*1 キャリアメールとは、携帯電話会社(携帯キャリア)が
  携帯電話端末向けに提供するメールサービスのことです。
  メールアドレスのドメインに、社名などが入っているものが一般的です。

その場合、受信者側で受信設定の変更が必要になります。
詳しい設定操作につきましては、各携帯電話会社さまへお問い合わせください。
 
■お問い合わせ

イッツコム お客さまセンターまたはお問い合わせフォームでもご相談を
承っております。あわせてご活用ください。

新規お申し込みをご希望のお客さまは、こちらのお問い合わせフォームにて
承っております。
ご不明な点・お困りごとは解決しましたか?

 解決した
 解決した   
知りたい内容と違う
知りたい内容と違う
難しくて分からない
難しくて分からない
読んだが解決しない
読んだが解決しない
 
IPv4とIPv6 のどちらで接続しているか確認する方法はありますか?
「B-CAS/C-CASカードを正しく挿入してください」とエラーメッセージが表示...
「メールウイルスチェック」について教えてください。
「どこでもメール」のログインパスワードを忘れてしまった場合や、パスワードを変更す...
件名に「spam」と付いたメールが受信されました。「spam」メールについて教え...